2022年やったこと

こんにちは。
あなたも私も、今日も絶対いいことあるっ★

お正月明けましたな

あけましておめでとうございます、今年も節約セラピーを見ていただけると嬉しい!
力入れずに、ためになる記事や、ためにならない記事を書いていきたいな。

ところで去年の振り返りをしていない。
Twitter ではしたんだけど

月ごとの振り返りはこんなかんじで、
この記事では去年取り組んだことを紹介するね!

1. VTuber 化

おととしから配信が趣味に加わった。ニコニコ生放送でプログラミング配信をしてる。生放送のリスナーさんに「VTuberのアバターを右下に出してほしい」と言われて、勢いで V になってしまった。

配信に顔があるとないとじゃ全然違う。私が V 化してからか、VTuber に親近感が湧いてきた。私は同接一桁、人気 V とは格が違うけど…(一桁でも見てくれてるだけで嬉しい性格)

今年はもうちょっとアバターの作り方を学んで、アンテナみたいなやつをちゃんと、ちょうちんあんこう(ナマズなんだけど)みたいにゆらゆらさせたい。

2. ADDress

配信は家じゃなきゃできない趣味だけど、それと並行してアドレスホッピング(家に帰らずに転々とする生活)を始めた。

月4.4万円で全国のゲストハウスに泊まれる、「会員制エアビー」ことADDress
カウンセラーに「コミュ障を治すためにやれ」と言われて、1月から始めた。

けっこう荒療治だったけど、おかげさまでコミュ障は9割くらい治った。

4ヶ月くらいホッピングした後、ひとつの拠点に固定で入った。
ヤバい人に滅多に当たらない。(ヤバい人は退会させられる)ヤバい隣人のせいでメンブレを起こしていた私にとって、安心できる家が見つかった。

3. ボランティア

去年は休職していたので、いろいろ復職するために動いていた。カウンセラーに手伝ってもらって、体調やメンタルが良くなるために頑張っていた。

ボランティアも、カウンセラーの提案による。カウンセラーは新しいことをたくさん提案してくれた。

高齢者にスマホの操作を教えるボランティアに行ってみた。知らない人と話したり、こんなことで高齢者の方が喜んでくれてやりがいを感じたけど、私はそもそもスマホの使い方を教えられるくらいスマホ詳しくないwww

次は草むしりやる。。。

いろいろ挑戦した

とま●ちセンセ的に言うと「コンフォートゾーンを脱ける」ってやつ… 未来が全くわからん世界では、「怖いな」って思ってることにどんどん取り組めるフットワークが大事。

「お金使いそうで怖いな」という恐怖は簡単に取り組めるけど、未知の経験に二の足を踏んでしまいがち。今年もいろいろ知らないことに挑戦してみたいな。
「怖いからやらない」って思ってること、一人では気づかないんだよな。一人で気づけたら最強だよな。最強になりたい!

まとめ

いりもが2022年に取り組んだこと

  • VTuber化
  • ADDress(会員制エアビー)
  • ボランティア

怖いなって思ってることに取り組めるフットワークは超大事

(あとがきは別記事になるくらい違うこと書いているので、これからは書かないようにしてみようかなー)

ご清読、あざす★