にっき

こんにちは。
あなたも私も、今日も絶対いいことあるっ★

過眠気味

5時半くらいに目が覚めてしまう早朝覚醒の時期を経て、最近は一日10時間以上寝てる。

9時間以上寝ると短眠、といううわさはあるけど
必要な時期ってあるという個人的見解により、気にしないで寝てる。

今週は睡眠時間長かったー。

ジブン手帳に、寝た時間、起きた時間を書いてるのでわかりやすい。
ジブン手帳は健康管理にいいよ。詳しく書き始めたのは、認知行動療法の授業のために、寝た時間や、気分などをメモることをして、後で分析するのが興味深かったので。

朝ブログ

誰も見ないブログだけど…

朝の習慣をいろいろ試したり、モーニングルーティン動画を見て考察してた。ブログに朝の気分を書くのはだいぶいいね。心がさわやかになる。

昼に起きちゃって何もしないかなーと思ってたけど、YouTube を見ながらブログを書いてみたら、ああ、小説読んだり、絵を描いたりしたいなって。

「今日も絶対いいことあるっ★」てな。笑

Surface GO の使い心地

流れで買った Surface GO、パソコンが壊れたため、メイン機になった。
プログラムとかやりたい気がする(今のところブログしか書いていない。)

キーボードがいいね。ドッキングするやつ。

その他

  • Zoom 飲み会をした。楽しい~!! Zoom 課金しようかな。どんどん誘ってくださ。
  • YouTube のライブ配信をけっこう見てる。ミニマリストしぶさん、毎日ライブやってるので、けっこうリアルタイムで見てる。面白い人だ~。コロナ疲れの癒し、ありがたい。
  • 心がしんどくてどうしようと思って、フェルメール(画家)のムックを買った。いいね~。フェルメールみたいな絵が描きたいなって、なんか理屈抜きで思った。まだまだ程遠いけど、少しずつ目指していく。
  • フェルメールのムックのついでに、会社がメンタル疾患者にどう対応するかみたいな本も買った。両方ブックオフです、すみません…。私もけっこうメンタルが寒い状態ではあるんだけど、けっこうケアをすることで満たされるみたいなのがある(他人のケアできてないから、少し不調なのかなという気はする?)ので、ヒントがあるかなって買ってみた。前の本だけど、興味深く読んでる。
  • オランダ式倹約セラピーという本を買った。「節約セラピー」で検索すると、うちの次に出てくるので気になっていた。思想としては、勝ってるかな。w
  • 顔がよろしくないことが長年コンプレックスなんだけど、なんか受け入れられたかな。顔がよくないことで差別するのは浅いやつだし、こだわらない人もいる。なんか無意識が納得した。そうしたら、プライベートで自撮り大好きになってしまった。美しいものが好きなので、写真撮るたび、がっかりはする。
  • YouTube 見つくして、アマゾンプライムでくだらないテレビ番組を見てる。テレビは受動的でよくないというけど、ネット動画も変わらないよな。と思いつつ、快楽に溺れる。

こんなところかな。
ご清読、あざす★