無職メンヘラが2ヶ月英語ガチる ~意気込み編~

こんばんは。
あなたも私も、今日もいい日だったね★

無職になりました

体調を崩して、15年勤めたIT企業を退職した。
睡眠障害と、軽い気分障害と、心の乱れを治してまた働く。
私は働かないと元気にならないタイプっぽい。

2ヶ月英語ガチる

ほんとはすぐに働きたいところだ。
でも長期的に考えると、ちゃんと一時停止して体を休めた方がよさそう。
それが現時点では難しいというのも込みで治していかないとなー。

こ、これって履歴書の空白期間って…コト…!?

まあ今後履歴書の空白期間がツッコまれる就活をするかわからんのだけど、一応「体調を治しながら、英語を超やってた」って言えたらいいかなと。

現状

始める前に、現在地点の見通しをば。

15年前にTOEICを無勉強で受けた時は415点。超できないわけではないけど、あまりできるわけじゃない。
技術文書の英語は、難しくないものなら読めるけど、長文読解となると頭が混乱して難しい。
フォントの仕様とかDALL-E2の論文は挑戦したけどよくわからなかった。

目標

とりあえず2ヶ月でどこまで行きたいかというのも確認しておこう。

1. 朝日リナちゃんの YouTube 配信がわかるようになる

リナちゃんという、Linux系のVTuberがいる。完全に英語。日本語わかる方みたいだけど…
一度 Broken English でメッセージを投げたことはあるけど、配信内容は正直ちんぷんかんぷんでもどかしい。
わかるようになりたい。

 2.カーネギーメロン大学の YouTube がわかるようになる

コンピューター関連のYouTubeでは世界何位かのレベルなんじゃないかな。
なんかDRAMのスペックとか難しそうなことをやっていて、わかったら嬉しいけど全然わからん。
わかるようになりたい。これは一応、努力目標にしておく。。。

(DRAMのスペックの動画はどこかにいってしまった。見つけたら貼る。)

3.ROUGH TYPE がわかるようになる

私の入院を支えてくれた本『ウェブに夢見るバカ』の原作ブログは英語らしい。

この本はだいぶ古い本だから内容はもう古くなっちゃってるけど、キレッキレのブログはもちろん随時更新!
スラスラ読めるようになりたいな~。。。

ROUGH TYPE(英語ブログ)

持ってる教材

なにせ無職だから、お金を掛けずに勉強したい。

英語教材はけっこう持ってる。

英語リーディング読本

DUO SELECT 英単語

イングリッシュ・アドベンチャー 家出のドリッピー

iPhone アプリ mikan(無料枠)

ほんとはもっと敷居低く触れられる教材がいいよな。

勉強の仕方

ということで、明日から始める!やることを書きだす。

1.Twitter で毎日やったことを報告する

Twitter @irimo1026 に、英語の勉強に関して毎日投稿する。なにせガチるのでね。お友達は適宜ミュートしてね。

とりあえずドリッピーをPCに取り込んで毎日CD一周聴く、というのと、英単語を2個でも覚えるっていうのをやろうかな。

PCオタクの Nijisanji EN の方がいらっしゃれば耳が捗るんだけどw EN 版やしきずみたいなww(ブルーオーシャンでは?????????)

2.英語の絵本を図書館から借りてくる

本好きをうたいながら図書館とか言って申し訳ないっす。。必ずそのうち還元する。
工藤静香さんが娘達のために英語の勉強をしているらしく、その勉強法が英語の絵本とのこと。とりあえずやってみる。
昔山ほど学校で教材を渡されたんだけど、まだあるかなー。捨てた気がする。実家漁ってみる。

おわりに

生きのこるためにやるよ!そして、”走りながら休む”というスキルも同時に身につけたいところ。