苦しくなる考えの矯正・ラストスパート

こんばんは。
あなたも私も、今日もいい日だったね★

みぞおちラストスパート(今回は精神論)

20年くらい苦しんでいたみぞおちの苦しみが、ほぼよくなった。
考え方の癖を矯正した。

  • 普通を肯定

幼児のような万能感をこじらせてた。それで若い時に精神病になっちゃって、治せなかったというのがある。

みんな普通にすごいから、自分が思ってるよりすごくないことに強いジレンマを感じてた。

そこから自分のいいところを認めて、能力としてはそんなにないことを、自分に許した。
いいところは、面白い小規模なWebサービスを考えて作れるということ。
本当は大規模なWebサービスを考えつく人になりたかったけど、それは自分の役割じゃないかな。

  • みんな普通でみんな変

そうやって普通を肯定して、自分を普通という目線に落とし込んでみると、みんなちょっとずつ変わってるなって。

そしていろいろな「変」があるよな。街で店員に張られるっていうのは勘違いかもしれないし、服屋の客としては浮いているのかもしれない。
それは別に万引きなんかしないんだから堂々としてればいい。
精神病の人はこれを気にしてる人がいらっしゃるみたい(知恵袋で見た)だけど、気にしないようにできたらいいかもしれない。

ところで固定費が(白目)

電気代、サブスクなどの固定費を書き出してみた。

5万超えてる😇

これなー。どれも削れないんだよな。
買い物を極力しない生活を始めてみようかなあ。

最近は1000円ちょっとのサブスクで、非常に有益な学習ができるから、自己研磨はそのあたりでやろう。
これの問題はモチベーションっていう。

そろそろ始動

復職の診断書をもらったので、おやすみもラストスパート。今度は健康な体で生きられそう。

ギリギリまで心身のケアを怠ってたけど、これからは定期的にケアをして、体調を崩さないように、だな。

どうしても疲れやすい体質なので、休憩をこまめに挟まざるを得ないのは、諦めよう。
他の人みたいに体力がなくて悲しい。
これサラッと書くけど、当事者になったらすごい困難だった。

食習慣としては

  • サジー
  • 黒酢
  • 黒ニンニク
  • 朝の岩塩・黒ごま・白ごま・氷砂糖(なんか変なおまじないの本に書いてあった)
  • ホットクックで野菜炒め

生活習慣としては(まだできてない習慣)

  • 掃除(トイレ・玄関)
  • アロマ
  • カラオケ
  • ランニング

最近生きる姿勢として、力を抜けるようになった。
この姿勢で生きてるから、みんな病気にならないのか!!という気づきがw
健康な人が私の今までの体の使い方をシミュレーションしたら、あーこれは病気になるわ、って思うかもしれないな。

あとがき

YouTubeがつまらない!!

YouTube熱が去った感じがする。大衆がクリックしたがるコンテンツが刺さらないから、YouTubeのアルゴリズムと馬が合わないのか。

それでラジオ聴きながらTwitterをやるんだけど、Twitterも張り付いてる感じじゃなくなってきたな。更新しても、あまりつぶやきが出てこない。

ネットの無料コンテンツじゃ満足できなくなっちゃったのかも。

本当はやったらいいこと、いっぱいあるんだよな。資格の勉強なり、絵の練習なり、ブログの研磨なり、GitHubの更新なり。

楽に流れてしまっている。

きっとそういう時に有効なのは、やったらいいことの障壁を下げることかなあ。
こういうのをやってる人が、いわゆるすごい人だよな。

そこで発信側に回るということか。
自分の持ってる、発信するに値する情報は、エンジニアリングのことしかないので
あんまドーパミンが出ないけど、ちゃんと発信していかないとな。

向いてないことをやる方がドーパミンが出るのが人の性、そこをね、割り切っていかないとね。

ご清読、あざす★