節約革命〜3月度ふりかえり〜

家計簿の3月度が、3/24に終わったー!
ってことで、まとめ。

ご褒美達成ならず

予算内で済ませられたら、ご褒美として3DS+鬼トレを買おうと思ってたけど、
予算を2千円オーバーしてしまった。。

このご褒美は、ブログのデザインが完成したご褒美に回そうかな。
ブログデザイン、今作ってるんだ〜。
むちゃくちゃ時間をかけてるので、乞うご期待!

 

月初に立てた目標について

  • ブログデザイン完成させる→ならず>_<
  • お菓子我慢。砂糖中毒から再び脱ける!間食はアーモンドにする
    →50%くらい減らせたので、まあまあ合格(あまあま)
  • WAONを買って、予算内でやりくり。ムダ遣いしないようにする
    →◎!WAONを使うことで、イオン(まいばすけっと)で無駄遣いしないようになった。
    これに関しては、改めて詳しく書きます。

良かったこと

缶コーヒーを買わなかった。

ブログをほぼ毎日書いた。だんだん見てくれる方が増えてきて、とっても嬉しい!!
アクセス数に一喜一憂するのはやらしいってわかるんだけど、努力が報われてきてるのはいいことだ。

いびき外来に行って、鼻をマイクロ波で焼いてもらった。そしたら、いびきが激減した!!
これは、交通費含めて合計で3万円かかったけど、投資だった。
これについても、今度書こうかな。

スマホをWILLCOMのピッチにした。初期投資はかかったけど、1年経ったら黒になる。
スマホより好きなデザインだからお気に入り。替えてよかった♪
これの話も、改めて書く予定。

髪を黒にした(過去記事)んだけど、より自分が好きになれたし、節約になるし、よかった!

悪かったこと

本の衝動買いをしてしまった。
待てば、図書券を買ったり、安く買う方法があるのに。。
どうせその日に一気に読まないんだから、その時買わずに、もう1日待つこと。

会社にお菓子の自販機があるんだけど、つい買ってしまうのが悩み。
買うことで、脳に快楽を起こす物質が発生してる気がする。。
予算キツキツの月末すら、脳内物質に対抗できなくて買っちゃう。
対策としては、会社に、小銭と千円札を持っていかないこと。

お菓子はアーモンドにする。上で「50%達成」と書いたけど、
美肌を目指すにはまだ甘い。今後、おやつはアーモンドのみにしたい。
ジャンクフードお菓子は、一週間に一回だけくらいを目指す!

ネットサーフィンにはまってしまった。
非生産的な時間だ〜。
更新されないSNSを何分かに一回見るとか、まじ時間の浪費。
一日一回見るくらいで、中毒じゃなくなりたい。
対策としては、タイムスケジュールを立てるとか、やることやったらPCを閉じるとか。

新しく始めた習慣

英単語の勉強を始めた。
買うだけ買って放置してた参考書、ほこりかぶってたけどまた再開した。
目指せTOEIC800点!?

 

あと、日経WOMANの定期購読(過去記事)。一ヶ月に一回の楽しみに。
図書館で読むより月500円多くかかってるから、
月500円分、お菓子を我慢するんじゃっ。

 

来月やりたい習慣

底値表をつけること。
「まだ底値があるかもしれない」と入力を怖がってたから、
その『恐れ』を克服したいなあ。

あと、夜PCをやらない。
早く寝て、美肌に近づける。
お化粧は卵白で落とす。←これについても、改めて書くね。

 

まとめ

3月は美容をかなりがんばったけど、どれも0円か、低予算でやった。
乳液マッサージ、お腹へこます運動、ほうれい線を消す運動、蒸しタオル、
背筋を伸ばす運動、足ヤセのために足にクッションを挟む運動etc…。
会社のトイレで人がいないのを確認して、一人でスクワットやってた(笑)ここだけの話。

squat

その甲斐あって、お腹のお肉がけっこう減ったり、ふとももが細くなった。

4月度は、顔の毛穴を無くしたい。そのためにこれらをやりたい!

 

今月も節約、頑張ろう☆

 

今月買った本

備忘録として、書き留めておくね。

日経WOMAN 定期購読

今月号は、あんま興味なかったかな。。
でも、この号から3号買うと送れる懸賞に応募しようと思うよ!

 

『悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ! 』

あんま読んでないんだけど、落ち込んだら読む用のストックw
ゲイの精神科医Tomy先生のファンなんだ!!

 

『道は開ける』文庫版

宗教っぽいけど、いちおう自己啓発本の元祖と言われている本なんだ。
難しくて実践しづらいけど、少しずつ実践してるよ。

 

『本当にわかる心理学』

店頭で衝動買いした。。
まだ半分くらいしか読めてなんだけど、すごく面白い。へ〜って!
心理学って、深層心理ーとか、証明できないふわふわした世界は、
「あるある!」って感情を揺り動かされるから、キャッチーなんだけど、
これはあくまで実験で証明できる心理学を解説してる。

 

『女子校力』

お知り合いの本が出たというので、発売日に近所で買った。
Amazonでは頭の良い女性に叩かれてるけど、
私はあんまり『女子校と共学の違い』を知らなかったし観察してないから、へ〜ってためになった。

 

買った本の紹介とかまじ自己満足だけど、一言でも、感想を書く場っていいねえ。
来月もやろ。

◆バックナンバー◆

2月度ふりかえり『付箋HACKS!』(過去記事)