お金のかからない趣味

『お金のかからない趣味』ってゆータイトルだけど、

結構、お金がかかる趣味持ってるんだ。

 

 

★手芸(ビーズ、デコ)

pocket Wi-Fi LTE
作品紹介サイト『りんごメイデン』

 

 

★インテリア

★スマホの開発

合格林檎
スマホアプリ紹介サイト『合格林檎』

 

 

 

プログラム開発って、お金かかんないって言うけど、

と〜んでもない!

年会費やらサーバー代やらで、上達すればするほど、お金がかかっていくんだ。

 

 

彼氏がスーパーハッカーって人は、お金の使い方見た方が良いよ。(笑)

私?パソコン費のために節約してるモンw

 

あと、いつか収益になる事を夢見てるところもある。

そりゃ宝くじよりは当たる確率高いけど、

現実的に、一日仕事時間くらい打ち込まないと、収益化しないよ。

 

つまり、自営業で自分の趣味プログラム開発しないとってこと。

片手間でちゃっちゃ趣味プログラムで収益化することは、

今まで私が見た中でないね。

 

 

大多数の方に関係ない、プログラム開発はおいといて。

 

 

オススメするのは、デッサンです。

 

デッサン難しそうだよね。

でもやってみると、結構「絵苦手だよ〜」って言ってる方でもそこそこ描けたりして

楽しいんじゃない。

 

 

やり方はこう。

<用意するもの>

  • 0.3mmシャーペン
  • 無地のノート
  • 大好きな小物

無地のノートに、大好きな小物を描いてみよう。

影は、斜線で描くのだ。

0.3mmシャーペンは、絵がちょううまい友達でも、これで描くとうまく描けるって言ってたよ。

ノートにしたのは、一枚ずつ描いていって、軌跡と成長を見える化するため。

大好きな小物は、描くのたのし〜よ〜〜〜〜

 

 

初めてやる事っておっくうだよね。

でも始めてみると、意外と楽しくて、モチベになったりするんだよね。

 

私も絵がプロ並みにうまくなりたい。

なれるかわかんないけど(よく『才能』って言われるしね)

描いて損はないかなって、Cancamの模写を始めました。

毎日を目標に。昨日はできなかった…

 

結構、成長が見える。

 

1日目(2/18)

デッサン

 

バランス悪いのと、顔がでかい。

 

その反省を生かして、2日目(2/19)

デッサン

 

 

首が長いのと、肩が不自然。

 

 

ってかんじで、「わー楽しかった!」で

終わるのももちろんいいんだけど、(自己肯定できるし)

 

一枚一枚課題を見つけて、

次の機会にそれを意識して描くと

もっと自己肯定できるんじゃないでしょうか!

 

 

 

とまあ、0.3mmシャーペンとノートという初期投資1000円未満はあれど、

お金がかからないし、スキルが上がるし、楽しく感じられれば楽しいという

デッサンの趣味の紹介でござんした!

 

最近「やってて楽しい趣味」が見つからなくて悩んでたんだけど、

この『雑誌模写』楽しいね〜。出会えて嬉しいわ。