永遠に続くと思う習慣ある?それ、見直したほうがいいぞ

あなたの「永遠に続くと思う習慣」なんかある?
生きる、とか、食べる、とか、衣食住・三大欲求以外でw

 

私は、
朝フルーツを食べる、とか、
図書館に通う、とか、
ブログ、twitter、facebookとか?

 

この記事を書くきっかけ

この記事書こうと思ったのはね。
一時期、あの女っていう恋愛相談ブログにはまってたの。
(ちょっと恥ずかしいけどw)

『あの女』は脳内の快楽物質が出るよ。
ぶった切りが快感。
オカマの方ならではの、容赦ない&的確なアドバイスがね。

恋愛学を研究しだしたのも、このブログを読みまくったのがきっかけ。

 

付き合うって決める前にしちゃだめだとか、
使う事無いけど得た知識ですwww

 

ずっと続くと思っていた、「朝、あの女を読む」という習慣。
時間の無駄とは思いつつ、なんか快楽物質出るし、やめる事ないんだろうな、って思ってたの。

その間は、あの女はいつか閉鎖するんだろうけど、
その日が来たら、心に穴が空くんだろうな〜とか思ってた。

でもとある日、【快楽物質が、読み始めた時ほど出てない】ってことに気づいた。

 

その日から、あの女を読まなくなりました。

 

本も買ったし、一年くらいどっぷりだったから、
ものがなしい思いもあったけど。

やめた。

 

 

こんなふうに

きっと今まで生きてきた中で、とても思い入れのあったものと
離れてしまった事あると思う。

 

 

他のやめた習慣

また、まだまだやりたいけど、これは体に悪い。と、切った習慣もあるよ。

コンビニに毎夜寄る習慣

コンビニって、なんか楽しくて、興奮するし、大好き。

でも、その時に【キエモノ】にお金を落としてしまう。

 

ちりつも。

 

泣く泣く、コンビニに毎日寄る習慣をやめた。

お金は貯まる。でも、早々に、それに替わる習慣を見つけなきゃ。

 

コンビニ寄ったつもり貯金として、一日150円貯金箱に入れて、
そのお金が貯まったら、趣味のものを買うとかね!

 

といいつつ、コンビニに寄る習慣ちょっと復活してしまったので、
自戒を込めて書いてるしだい。。

 

 

図書館に毎日通う習慣

あとは、図書館に毎日通うっていう習慣も見直したよ。

 

図書館に行って本を借りるのは、タダ。

行くと、必ず読みたい本が5-6冊できてしまって、それを借りる。

すると、『図書館で借りた本を読む』というタスクより大事なタスクが後回しになってしまう。

図書館は2週間しか借りられないから、『重要でないけど急ぐタスク』が増えるかたち。

 

これは…自分が一番したい事が後回しになるでないの。

 

なので、考え方を変えて。

図書館は【ごほうび】にすることにしたよ。

 

一週間、なんか目標を達成したら
(お弁当作る、とか、コーヒー我慢する、とか、etc)
図書館に行ってイイヨーってした。

 

図書館に行かなくなって二週間。
本当に読みたい、買った本を読めるようになったよ。

 

ガリガリベンベン

 

まとめ

そんなかんじで。

惰性で続けてたり、
やめたいなーでもやめられないなーって思ってる習慣あるかな?

 

思い切って、頑張って、やめてみよう!