生きる意味などない、健常者であっても

こんばんは。
私もあなたも、今日もいい日だったね☆

今日は絵無し。

近況

私は今、過労で倒れて、会社を休職してるんだ。
がんばりすぎて倒れて長期間休んでまた会社に戻って、というのを何回も繰り返してん。
劣等生上等。給与も上がらないことを受け入れてる。
同じ考えならまた倒れるよ!と、疲れなど、自分の体調管理をできるようになれるように、今度こそやる。最後のチャンスだと思ってる。

悩みと解決したこと

こうやって、仕事をしてないで、ネットをやったり本を消化する
例えば障害者の施設で生きるとして、そんな状態になっても生きる意味ってないんじゃないか。
そんな考えで苦しんでた。

そこで先日のハートネットTVで言ってたんだけど、
「健常者も障害者も、生きる意味などない」
個人的に、しっくりきた。

ああそうか、健常者は生きる意味があって、障害者は生きる意味がないなんてないんだ。
健常者も生きる意味を探してしまうけど
本質的に、生きる意味ってないんだ。

だから、フランクル先生も「生きる意味は、世界が教えてくれるもの」と言う。
つまり、もともとはない。
少なくとも長期間、ないものを探すことになってしんどい。

最近はこの、心のコペルニクス展開に追いつかなくて
ぼーっとしてる最中です。

私はなにをしよう?

生きる意味がないとしたら、私はなにをしよう?
プログラムを書くのが楽しいから、成長も昇進もなくていいから、1日プログラムを書いてたい。
趣味で絵を描いていたい、女の子のバストアップしか描けなくても。
意味を見つけるとしたら、フォントを作ることかな。
(クリスマスに向けて、作りたいフォントがあるのよん)

まとめ

とまあ、健康でも生きる意味はないんだ、という結論を最近立てて、動揺してるという話。
もともと自然のものは、何も考えずに生きている。
人間だって自然だ。ここまではわかるっしょ。
障害者は役に立たない、から不要か?それは、必要とか不要とかの問題ではない。「命が存在しているだけ」ただそれだけ徒然。

役に立たなくても、生きてて大丈夫。
死にたいというのは、自分の存在が悲しくなると
そういうホルモン出るような気がする。
どうかこらえて。

そんな状態をもっと深く考えていると、
浅い楽しみに目が向けられるようにきっとなるよ。

封神演義アニメ化楽しみとかw

なんて、考える時間がたんまりある野郎が言うとか
申し訳ない。。

おわりに

4meee! というアラサー向けサイトが好きなんだけど
そこがスピンオフマガジンを出している。
第2号が出たので、苦労して捻出した。

あまりピンとくる記事はないけどw
ハマってる雑誌の紹介ですた。

ご清読、あざす☆

This entry was posted in 感情. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です